リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

TWDCエンタープライズの社債を購入

昨日の記事を書いた後、

口座の情報をチェックしていたところ、

現在保有している社債は、

利払い月がうまい具合にバラけていることに気づいた。

 

具体的には、

スターバックス 2月・8月

ディズニー 3月・9月

ペプシコ 4月・10月

アマゾン 5月・11月

 

となると、毎月金利を受け取り、

セルフ毎月分配型債券ファンドにしたい、となり、

調べたところ、6月・12月利払いの銘柄はいくつかあるものの、

1月・7月は見当たらないようだ。

 

ということで、まずは6月12月利払いの社債から、

TWDCエンタープライズ社債を購入することとした。

 

TWDCエンタープライズとは聞かない社名だが、

目論見書等によれば、

※ TWDC・Enterprises・18・Corp は、21st Century Fox の買収に伴う組織再編により旧 The WaltDisney Companyが商号を変更した会社で、現在のThe Walt Disney Company(旧TWDC Holdco613 Corp.)の完全子会社です。

とあり、元々は21世紀FOXだったが、

ディズニーに買収されて子会社になったらしい。

であれば安心だろうを解釈した。

 

満期が2044年と、他の4社よりも短いが、

まだ20年残っているので十分だろう。

 

ところで、Amazon社債であるが、

今朝の時点では、

利回りが5.016%まで上昇している。

短期間でこんなに上がるものなのか?

もう少し待てばよかった、

と思いつつ、非常に魅力的に感じる。

 

また、アップルが4.875%、アルファベットは約4.707%となっていて、

今にも買ってしまいそうだ。

 

ただ、これまでの例からすると、

約定価格がHPで示されているよりも高くなり、

利回りで0.3~0.5%程度落ちる印象だ。

 

今日は米国市場で債券が買われたようでもあり、

とりあえず、今のところはクリックを押したがる手を、

なんとか食い止めているところだ。