リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月の受取配当金

2024年1月もほぼ終わりで、 配当金等の入金もないと思われるので、 以下のとおり受け取った配当金等をまとめておく。 〇米国株 ティッカーシンボル 受取配当金(税引き後、ドル) SRET 15.5 QYLD 62.08 XYLD 31.27 JEPI 16.82 VCLT 20.08 VGLT 1.38 VWOB 1.5…

今週買った株

NISAの成長投資枠を埋めるべく、 今週もいくつか株を買った。 ・ロッキード・マーティン(LMT) 1月24日の早朝、いつものように早く起きてしまい、 株価をチェックしたところ、 LMTが決算を嫌気されて5%以上も下落していた。 さすがにこれは下げ過ぎではな…

損出しは難しい

毎年、年末になると話題になる損出し。 含み損が出ている銘柄を売ると同時に、 信用取引で買って現引きすることで、 すでに支払った税金が戻ってくるとされている。 私の場合、特定口座なので、 だいたい確定させた損失の20%程度が還付される。 先々売る予定…

久々に米国株を購入

最近、とんと米国株を買わなくなった。 主要指数が高値を更新しており、 円に対してドルが高くなっていることもあるが、 何よりも、米ドルMMFの利回りが約4.9%にも達しているので、 株を買う気が起きない。 特に、メイン口座のSBI証券では、 配当を受け取っ…

今週買った株

相変わらずチキンなので、 今週もチマチマと株を買っている。 ・明治HD 50株 日経平均がまあまあ健闘した中でもまったく元気のなかった同社株。 下がる度に10株ずつちょこちょこ買っていったら100株に到達。 目標にしていた優待がもらえる株数になったので、…

ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)が新株予約権を発行

ゆくゆくは100株まで増やして株主優待のQUOカードをもらおうと思って、 僅かながら保有していたジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)から、 新株予約権(ライツ・オファリング)が割り当てられた。 新株予約権の割当は人生で初めての経験なので、 権…

KDDIの株主優待が改悪

すでに各方面で話題になっているが、 先日、KDDIの株主優待の改悪が発表された。 100株のみの保有だが、 5年後に5000円のカタログギフトが届くのを楽しみにしていたのに・・・ 先日、子供の名義でも買ったのに・・・ なんなら1000株目指そうかと思っていたの…

秋田県湯沢市からふるさと納税の返礼品が到着

つい先日(1月13日)に寄付した、 秋田県湯沢市から返礼品のりんごが昨日到着した。 【ふるさと納税】【2023年12月〜2024年1月発送】\樹上完熟で甘みが強い!/ 三関 りんご ふじ 5kg 贈答用 ふるさと納税 りんご 旬 ふじりんご 樹上 完熟 果物 フルーツ…

新NISAで買った株

つい1か月前の去年の月は12、 年が明けたらNISAの成長投資枠240万円は速攻で埋めて、 配当金などで令和7年分の資金を確保していこう、 ついては、どの株を買おうかな、 なんてことを考えていた。 ところが、いざ年が明けてみると、 一気に買うことにビビッ…

ふるさと納税を実行

さて、1年以上も放置していた本ブログであるが、 久々に書いてみたくなった。 楽天でお買い物マラソンをやっているということで、 今年一発めのふるさと納税を実行した。 寄付した自治体と返礼品は以下のとおり。 (1)滋賀県近江八幡市 しゃぶしゃぶ用牛…

ふるさと納税を実行

さて、1年以上も放置していた本ブログであるが、 久々に書いてみたくなった。 楽天でお買い物マラソンをやっているということで、 今年一発めのふるさと納税を実行した。 寄付した自治体と返礼品は以下のとおり。 (1)滋賀県近江八幡市 しゃぶしゃぶ用牛…