リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

今週買った株

NISAの成長投資枠を埋めるべく、

今週もいくつか株を買った。

 

ロッキード・マーティン(LMT)

 1月24日の早朝、いつものように早く起きてしまい、

 株価をチェックしたところ、

 LMTが決算を嫌気されて5%以上も下落していた。

 さすがにこれは下げ過ぎではなかろうか、と思い、

 とりあえず1株購入することとした。

 ところが、口座にドルがないので、

 慌ててドル転し、@435.5$で約定した。

 しかし、このときのドル円のレートが148.6円とかなり高く、

 また、LMT自体もその後下落を続けて、

 この記事執筆時点で@428.6$となっており、

 為替と株価の両方で残念な結果となっている。

 LMTは配当利回りは高くないものの、

 連続増配銘柄でもあり、今後の巻き返しに期待したい。

 

積水ハウス(1928)

 貴重な1月決算銘柄ということで、

 チマチマと買っている積水ハウス

 S&Pグローバル・レーティングは22日、米M.D.C.ホールディングス<MDC.N>買収を発表した積水ハウス<1928.T>長期格付け「A」について、格下げ方向のクレジット・ウオッチ(CW)に指定したと発表した。買収が完了し資金調達の全容などを確認した上でCWを解除予定だが、その際に格付けを2段階引き下げる可能性があるとしている。

 こちらの報道を受けて下落していたので5株ほど購入。

 これにより、同社の株数は16株まで増加した。

 優待のお米がもらえる1000株までは難しいとしても、

 単元までは増やしたいが、道のりは長い。

 

・ジャパンリアルエステイト投資法人(8952)

 先日投稿したこちらの記事で、

 買い戻せていないとした銘柄の一つが、

 ジャパンリアルエステイト投資法人

shoujin.hatenadiary.com

 ほどほど下げてきたので、恐る恐る買い戻し。  

 575,000円で売って、562,000円で買い戻したので、

 13,000円ほど現金を獲得したことになる。

 今のところ買値よりも上がっているので、

 うまくいったような気もするが、

 我が国の金利も上がりそうな中で、

 リートを買うことについては嫌な予感しかしない。

 

今週は、60万円近くもするジャパンリアルエステイト投資法人を購入したこともあり、

NISA(成長投資枠)の消化が進み、

残り約90万円となった。

 

だいぶ日本円の余力も少なくなってきているので、

ここからは、単元未満株を中心にコツコツと買い進めていきたい。