リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

外貨建債券を初購入

4月30日の決算発表以来、

株価がめっきり冴えないスターバックス(SBUX)。

私は100$を超えていたころから保有しているので、

ドル建ての評価損率は3割を超えるまでになっている。

 

こんな状況だったら、

社債も安くなっているんではなかろうか?と、

SBI証券の外貨建債券のページを見たところ、

残存期間が25年ほどの社債の利回りが、

5%を超えているではないか!

 

これって、今後25年間に渡って、

5%の金利を貰えるってことで、

なんかすごいことに感じる。

 

私の感覚では、25年後に街からスタバが消えているなんてことは考えられない。

 

そんな訳で、スターバックス社債を購入することにした。

 

ついでに他の社債の利回りも見たところ、

ペプシコ、ウォルトディズニーも同じ25年程度の残存期間の社債が利回り5%超!

25年とは言え、スタバもペプシもディズニーも消えている世界線なんて、

まるで想像もつかないよね。

インテル、メタあたりも5%超だけど、

 こちらは25年後どうなんだろ?知らんけど。)

 

で、3つとも買いました。

こちらも、大和ハウスリートと同様、

来年のNISA用にとってあったドルMMFを取り崩して。

 

米国の金利がこれから下がるんだとすれば、

今5%近くあるMMFの利回りも当然下がるだろうから、

25年間の金利を固定するっていうのも、

悪い選択ではないと思うんだよね。

 

初めてだったのでよく分からなかったのだが、

額面2000$の債券をその時点の価格で買うようで、

実際の購入価格は1400$から1800$程度となった。

 

ただ、取引報告書から計算すると、

ペプシコの利回りは申し込んだ時点の想定をだいぶ下回って、

4%程度の利回りになっている模様。

 

CPIの結果で債券買われたせいなのか、

ちょっと、なんで?って感じ。

これだったら、株を買って増配に期待したほうがよかったかも。

 

とはいえ、買ってしまったものはしょうがないし、

途中での売却も特段考えていないので、

これから25年間、金利を受け取り続けることとしたい。

 

25年後というと75歳だけど、

生きているのかな・・・