リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

QYLDとXYLDを売却

配当金生活を志す者が一度は保有するであろうQYLDとXYLD。

私もご多分に漏れず両者ともに保有していて、

2021年ころからのホルダーである。

 

この2銘柄について、

最近、このまま保有していて良いのか、

気持ちが揺らいできていた。

 

というのも、ダウやNasdaqが高値を更新している中にあって、

株価が冴えず(もともとそういう商品設計だけど)、

特にXYLDに至っては、

ドル建てで20%ほどの含み損となっており、

それが解消される気配がない。

加えて、先日公表された5月の分配金は、

4月との比較でマイナス17%と超と大きく落ち込みとなった。

 

QYLDについても、まだ含み益はあるものの、

ピークからは減少しているし、

やはり5月の分配金も4月比でマイナスとなった。

 

一方で、両者合わせると、

毎月100$程度の分配金を運んできてくれており、

配当利回りという点で、

QYLD、XYLDに匹敵する銘柄は見当たらず、

これらを売却した場合の不労所得への影響は、

割と大きなものがある。

(スタバ等の債券購入のためにMMFも売っちゃったし)

 

ただ、信頼できないものを持っているのも気持ち悪いし、

長い目で見れば、再構築して立て直すのであれば早いほうが良いと思い、

先週から今週にかけて売却した。

 

両者ともに、まだ円が高い時期に購入していたため、

円建てでは利益が発生し、

私にとってはそれなりの額の税金が発生することになってしまったが、

まあ、儲かったんだから良しとするしかない。

 

まだ、JEPIとかJEPQ(こちらはごく少額)とかの問題はあるのだが、

こちらも追々売却することになるだろう。

 

当面、次の投資アイディアはないので、

ひとまずはドルMMFに置いておこうと思う。

選択肢の一つとして、

ドルを売ることにやや抵抗感はあるのだが、

一旦、円転して、J-REITを含む日本株を購入するのもありかと考えている。