リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

今、買いたい株3選

昨日は長期金利が1.1%をつけたとのニュースもあり、

主力のJ-REITを中心に私のポートフォリオも大打撃を受けた。

 

そんな中、欲しかったのに株価が上げていて、

買いづらかった株も手ごろなところまで落ちている気がするので、

この間の決算発表等を受けて、

今、私がもっとも欲しい株を、以下のとおりまとめてみた。

 

いずれも、増配株ということで、

これまで単元未満株をちょこちょこと買っていたのだが、

その後、株価がスルスルと上がってしまい。

単位株に満たないままここまで来てしまった銘柄達である。

 

三菱商事(8058)

 2023年1月に初めて購入し、

 その後、分割があったこと等により、

 現在の保有株数60株となっている。

 気づけばダブルバガーとなっていて、

 購入を躊躇する状況が続いている。

 今期も約40%の増配を予定しており、

 早く100株まで増やしたいと考えている。

 決算発表はだいぶ上がったが、

 ここ数日だいぶ下がってきているので、

 そろそろ買っても良いかな?と思っている。

 

東京海上(8766)

 こちらも三菱商事と同じ時期から買い始めていて、

 同様に分割もあって現在は80株の保有となっている。

 損保株はMS&ADも同じころから買っていて、

 そちらの方が配当利回りも良かったので、

 優先して購入し、先に100株まで到達していた。

 (分割もあって現在は300株保有

 決算発表では、前期も今期も増配となっているので、

 買いたいのだが、こちらはなかなか株価も下がってこない。

 100株まで残り20株。10万円とちょっとなので、

 とっとと買ってしまいところだ。

 

オリックス(8591)

 こちらは、優待廃止の影響を見極めたいと思い、

 今年の2月から3月にかけて30株打診買いしていた。

 その後、眺めるだけの日々が続き、

 現在に至るまで買い増しできずにいる。

 前期増配、今期はそれを維持ということで、

 前2社に比べると見劣り感がなきにしもあらずだが、

 決算発表での増配を期待したい。

 まだ70株も購入しないとならないので、

 資金面からも優先度は少し下がる。

 

ということで、まったくひねりがなく、

面白味に欠けるが、

以上、今私が買いたい株3選でした。

 

(念のためですが、購入を推奨するものではありません。)