リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

COST(コストコ)から配当金が入金

COST(コストコ)から配当金が入金された。

@0.9$×5株で4.5$(税引き後3.25$)。

 

我が家には車がないので、

コストコを利用することはほぼないのだが、

世間的にも注目度が高く、

周りにも利用者が割りと多いので、

きっと良い会社なのだろうと思い保有するに至った。

 

現時点でドルベースだと約23%、

円ベースだと約40%の含み益となっている。

 

COSTは数年に一度、ドカンと配当を出すのでやや見えにくいが、

4半期ベースでは、2004年以降増配を続けている。

当時0.1$/株だった配当が、現在は0.9$/株と、

9倍にもなっている。

 

とは言え、その分株価も高くなり、

目下の配当利回りは0.65%と、

私の保有株の中では最低の利回りである。

 

もっと高配当の銘柄にシフトしたい気持ちもありつつ、

このまま増配が続けば取得価額からみた利回りが上がることが期待できる。

また、直近では2020年に10$/株も出した

特別配当(?)のようなものが、

今年か来年あたりに来てもおかしくないのではないかと思い、

(過去、2012年:7$、2015年:5$、2017年:7$、2020年:10$)

中々、乗り換える決心がつかずにいる。