リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

今朝の米国株

ここ2ヶ月は毎朝だいたい3時30分から4時ころに目が覚めて、

そのあと眠れないので、仕方がなく起きている。

早く起きたからといって、別にやることもないので、

マーケットを見て、ついつい衝動的に買ったり売ったりすることになる。

 

それで今朝は、全体的にアゲアゲムードの中で、

独自色を出して(?)下げていた、PGとGSK、

それから、買い増ししたいのになかなか下げてこないJEPIを、

我慢できずに思っていたところよりだいぶ高いところで追加で購入した。

 

GSKは久々の購入。

購入理由はまあまあ配当が良いのと、

なんといっても配当の支払いが1,4,7,10月であること。

GSKは英国の企業なので、

ADRで買った場合にはポンドベースの配当金をドルに換算して支払われる。

ポンドでの配当金の推移をみると、

ここ数年は、1,7,10月が19ペンス、4月が23ペンスできていたのが、

直近2022年7月の配当が14ペンスと大幅に下がっているのが気がかりではある。

まあ、仮に14ペンスが続いたとしても、

配当利回りは3%を超えるのでよしとしたい。

なお、これに加えてポンドがドルに対して弱くなれば、

ドルベースの受け取り額はさらに下がることになるので注意が必要。

 

PGは本日発表の決算が悪かったため、

6%を超える大幅な下げ。

10株にするために2株しか買わなかったけど、

もう少し買ってもよかったか。

週明け下げてたらもう少し買いたいところ。

 

JEPIはとりあえず20株買って30株になった。

最終的には100株くらいまでいきたいと思っている。

 

そういえば、一昨日投資法人みらいを1口購入。