リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

KDDIの株主優待が改悪

すでに各方面で話題になっているが、

先日、KDDI株主優待の改悪が発表された。

 

100株のみの保有だが、

5年後に5000円のカタログギフトが届くのを楽しみにしていたのに・・・

先日、子供の名義でも買ったのに・・・

なんなら1000株目指そうかと思っていたのに・・・

 

Pontaポイントはそれなりに貯めているし、

連続増配に期待しているので即売ることはしないけれど、

カタログギフトの優待が廃止されやすいということを改めて痛感した。

 

1000株保有+3年以上継続保有で、

10000円のカタログギフトがもらえるクラレ(3405)を、

1000株まで増やそうと思っていたけれど(現在は300株)、

今回の件を受けて自重することとした。

 

やはり、株主優待などという、国際的にもマイナーな制度に頼らず、

高配当株投資こそが正義であるということか。

 

ぜひ、優待のマイナス分を配当で還元してほしい。

そのほうが企業にとってのコストも安いだろう。