リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)が新株予約権を発行

ゆくゆくは100株まで増やして株主優待QUOカードをもらおうと思って、

僅かながら保有していたジャパンインベストメントアドバイザー(JIA)から、

新株予約権(ライツ・オファリング)が割り当てられた。

 

新株予約権の割当は人生で初めての経験なので、

権利を行使するべきか、

予約権も売買できるようなので売却するべきか、

よく分からないままではあったが、

とりあえず権利を行使することとした。

 

同社株式を保有している口座はSBI証券でなのだが、

てっきりお知らせなどでメッセージが届いて、

ボタンをポチっとすれば簡単に手続きが進むと思ったのだがそうでもないらしい。

 

で、サイト内の検索ボックスで「新株予約権」と検索してなんとか手続きページにたどりついた。

そこから先は簡単だったけど、

たどりつくまでがね・・・

 

JIAの株価も下がり続けているし、

なんともはや・・・

 

今回、新株予約権の行使によっても、

まだ全然100株に満たない状況。

 

本日時点の同社サイトによれば、

とりあえず、100株でも1年以上保有すればQUOカード(500円分)がもらえそうで、

3年以上の継続保有で3000円まで増額される。

ただ、基準日が2023年12月31日となっているので、

その後の新株発行により株式数が倍になるので、

今後修正があるのだろうか?

 

いずれにしてもQUOカードの優待など、

3年後まで残っているのか大いに疑問がある。

今後の会社の発表を注視して、

買い進めるか考えないといけない。