リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

現金が足りない

VTIを売却したことは木曜日にすでに書いた。

その際の売却益に対する所得税等は源泉徴収票されるとばかり思っていたが、

どうやら口座から引き落とされるようであり、

しかしながら、円建て口座には現金がほとんどなかったことから、

「決済日までに必要額を入金すべし」との通知がきてしまった。

 

やむなく、ある程度貯まったらリートを購入しようと思って積み立てていた貯金を解約し税金の支払いに充てることとした。

 

税金を払って残った金額は、

たまたま未保有のリートの中でもっとも単価の高い、

「3283 日本プロロジスリート投資法人」の価格と同じくらいなので、

週明けにこちらを購入することとしたい。

 

同リートは、分配金利回りが2.85%と、

全銘柄中57位で、ホテル系を除くと最下位となり、

分配金の面では魅力が低い銘柄である。

しかし、リートを全銘柄コンプリートするためにはいずれ購入せざるを得ないので、

金額がほぼ同等なのも何かの縁と捉えて、

この際、買ってしまおうと思う。