リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

NISA(積立投資枠)の設定を変更

NISAの積立投資枠ではこれまで、

オルカン(三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式)を積み立ててきた。

当初、成長枠で設定してしまったりしたこともあり、

現時点の積立額は30万円で、

評価額はプラス7.15%の約32万円となっている。

 

しかしながら、ここ最近のNVIDIA等の好調ぶりを見るにつけ、

やはりハイテクだよな、ということで、

NASDAQ系100に切り替えることとした。

 

積立投資枠の対象となるNASDAQ系のファンドは限定的で、

大和-iFree NEXTの

NASDAQ100とFANG+インデックスのみとなる。

 

同じNASDAQを対象とする投資信託である、

三菱UFJ-eMAXIS等と比べると、

信託報酬が非常に高いのだが、

こちらは積立投資枠の対象となっておらず、

ほかに選択できないのだがらやむを得ない。

 

で、上記2つのどちらを積み立てるか迷ったが、

考えても分からないので、

それぞれ5万円ずつ積み立てることとした。

FANG+の銘柄達がこれまで同様の上昇を見せた場合、

その方が利益も高くなるし、

希望的観測を含めてということで。

 

私がNISA口座を開いているSBI証券の場合、

クレカ積立の積立日は3日から9日の間しか選べないようで、

以前、ネットの記事や何かで1日や5,10日は皆が設定していて高くなりがちとの記事を読んだ気がするので、

何となく気持ち悪いのだが、

9日に設定した。

 

積立が始まるのは8月からのようだが、

今はNASDAQも過熱気味なので、

むしろ、そのころの方が少し落ち着いていて良いのでは、と期待している。

 

成長投資枠では高配当銘柄やJ-REITに投資しているので、

こちらで成長よりも配当を狙いつつ、

積立投資枠で高成長を狙うという、

若干制度の趣旨とは異なった組み合わせとなっている気はするが、

しばらくはこの体制で臨んでいきたいと思う。