リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

VCLTを購入

今朝も相変わらず早く目が覚めて株価をチェックしたところ、

以前からきになっていたVCLT(バンガード長期米国社債ETF)が

まあまあ下げていたので、衝動的に20株ほど購入した。

 

ETFは1株あたり0.2$の半ばから後半ぐらいの分配を毎月行っており、

直近の株価から計算すると概ね4%程度の利回りとなる。

QYLDやなんかと比べると物足りないけれども、

私もいい歳だし、ポートフォリオに多少の安定感を出すためにも、

債券を入れてもよいかなと思った次第である。

20株だと税引き後に受け取れるは分配金は5$を切りそうだけど、

ベースの底上げに多少なりとも貢献してくれるだろう。

 

ところで、本日定期積立を実施したGSKであるが、

また7%も下げている。

 

今更ながら調べてみたところ(遅い!)、

どうやら訴訟リスクが嫌気されているとのこと。

このまま積立を継続してよいか非常に悩ましいが、

将来のことは分からないし、

買っているのも少額なので、

変に弄らずに様子をみたいと思う。