リタイアしても別にやりたいことはないのだけれど。

早く仕事を辞めて自由になりたい

損出しは難しい

毎年、年末になると話題になる損出し。

 

含み損が出ている銘柄を売ると同時に、

信用取引で買って現引きすることで、

すでに支払った税金が戻ってくるとされている。

私の場合、特定口座なので、

だいたい確定させた損失の20%程度が還付される。

 

先々売る予定がない銘柄の場合には、

この通りにやれば税の支払いを先送りできるので有効なのだが、

これが私にとっては中々難しい。

 

なんせ、含み損のある銘柄なので、

この間、ずっと弱いところばかり見せられており、

売った後にさらに下がるような気がして、

そうなるとすぐに買い戻すのではなく、

しばらくたって、売値よりも下がってから買い戻せば良くないか?

とスケベ心が顔を出してしまい、

本来の手順通り、信用取引で買う、というのができない。

 

で、今年も3銘柄で試みたものの、

このうち、1銘柄はその後、売値よりも6%近くも上げて買い戻せず、

1銘柄は売値付近で買い戻すのを躊躇しており、

結局1銘柄しか買い戻せていない。

 

買い増す以外は同じポートフォリオで推移を追いたいのだが、

こんなことばかりやっていると将来を見通しにくくなくなってしまう。

 

何やってんだかな、と思いつつ、

毎日、今日は下がったかな?と株価をチェックしてしまうのである。

そして、いつか、売値よりも高く買い戻してしまいそうな気がする。